with mzk.

聴いた音楽について綴ります。

「Any verse」 xTRiPx

Any Verse (通常盤)

Any Verse (通常盤)

 

別れと出会いを繰り返した
全ての事欠けることなく 意味をなし
今を築いた

紆余曲折を経て辿り着いた今。バンド結成10年目 の集大成。

 

歌詞は、バンドの喜び・苦悩・アイデンティティを綴ったものが多く見受けられます。特にM-2「Any verse」なんかは、活動休止中の葛藤なんかも垣間見れ、バンドマンなら共感せずにはいられない内容。M-11「past<future」では、歴代のバンドメンバー(脱退した歴代のメンバーも含む)の名前を違和感無く詞に落とし込んだ演出には感動した。アンテナの張り方がすごい。とにかくVo.のYo-shiT、すさまじく優秀なプレイヤーだと思う。ラップのスキルも抜群に高い。ヴィジュアル界隈では群を抜いてるのではなかろうか。ただ、Dragon Ashのkj好きすぎやろ!と、いうのはちょこちょこ表れてしまってます。詞やタイトルに「Lily」が出てきてますが、百合はDAの専売特許じゃ.......笑  話逸れましたが、ラップだけでなく歌声も多彩で素敵。さらに全楽曲の作詞作曲に加え、プログラミングも手掛けているとの事。 

 

サウンド面は、ヴィジュアル系をしっかり周到したヘヴィなサウンドを基準に、他の相性のいいジャンルの音楽を幅広く融合しています。M-5「clossover」ではDUB、M-9「be alive」ではレゲェ調だったり。曲構成が一筋縄ではいかず、1曲の情報量が多い。でも、展開がスムーズで聞いてて違和感はない。(M-7「Dream catcherは、ん?)この辺も、まさに腕とセンスの賜物かと。

 

通常版のボーナストラックですが、M-14「milky way[Dj 6-six-Remix]」これまた名曲すぎる。とにかくメロディーが綺麗で、m-floばりの素敵アレンジで、たまらんぐらい好きです。ある程度、知名度高いR&B系の女性シンガーが歌ったら、絶対売れるわ。

 

かねてからxTRiPxというバンド存在は知ってましたが、見た目とバンド名でスルーしてた。もう、全力で後悔ですよ。それぐらいツボな曲多い。気合、こだわりがビシビシ伝わってきました。今後、もっとブラッシュアップした楽曲が増えると、ドカンと行く気するなぁ。これからも、 この路線で!ごりごりミクスチャーサウンドを期待!!

  

  

 

xTRiPx Any verse OFFICIAL MUSIC VIDEO(full ver ...

 

Rate:★★★★☆