with mzk.

聴いた音楽について綴ります。

「青春はリストカット」 R指定

青春はリストカット

青春はリストカット

 

ここ最近、ヴィジュアル系シーンの中でメキメキと頭角を表しつつあるR指定

 

現段階で入手できる最新のアイテムになります。割と短いスパンで楽曲をリリースし続けてますね。バラード調は、あまり響かないのだけれども、アップテンポな楽曲は、比較的どストライクなんが多い。

 

私がこのバンドの好きな所は、とにかくポップなところ(広い意味でね)。メロディーもキャチーだし、詞もこの界隈では、ポピュラーなテーマが多い。先代のヴィジュアル系をしっかり周到してる。没個性なんて、厳しい事言ってる人もいますが、これだけニーズに答えられる曲を作るのもなかなかかと。器用なバンドだと思う。あのツボ、このツボ、あそこのツボを的確に押さえれている。そりゃ、若い子を中心に人気出まっせ。私も10代の思春期の頃、もしR指定に出会ってたらどハマリしてた自信ある。笑  確かに真新しさとかはあまり感じないんだけど、 「ヴィジュアル系はやっぱこうだよ!」と聞いてて爽快なのです。

 

マモの詞も魅力的。所謂、中二病ってやつが爆発してる。痛快な程に振りきれてる。 

夕暮れに黄昏れて平行線を描くよ
3センチの弱さ 否めない

 この描写とか素敵です。狙ってて書いてるんだけろうけど、変なあざとさなんかは見えないんだよな。丁寧に言葉紡いでるのが伝わってくるのも好印象。

 

今月ニューシングルがリリースされますが、どんな感じなのか。タイトルから予想すると静かそうな感じかな?なんやかんやで動向が気になるバンドの一つです。

 

 


R指定 「青春はリストカット」PV - YouTube